育成塾を終えて(番外編)~ハードで楽しい家庭訪問~

LINEで送る
[`evernote` not found]

女性農業次世代リーダー育成塾についての

振り返りを色々と厳しい目線で書いてきましたが、ちょっと番外編を。

 

育成塾では、私が受講生の全員のところへ家庭訪問をさせていただきます。

これは、受講生と教室で講義を通してだけだと現状の課題や経営状態などが把握しにくい為

1件1件訪問させていただいてお話を伺わせていただいております。

短くても3時間、長ければ5時間近くみっちりとお話をさせていただいております。

そんなにお話しすることがあるの?

と受講生からも言われたりしますが、

実際にお会いしてお話を伺うと3時間ぐらいはあっという間にたってしまいます。

 

具体的に聞いていることはといえば、

・生産

・販売

・流通

・加工

・経営

などについて合計50項目近く。

それに加えて、ただ一問一答では意味がないので、どんどん話を横道にそれてもらい

そうした中から課題の真因を探ったり実態を把握させていただいております。

あまり受講生には伝わってないのですが、

これが終わると授業で2~3回お会いして、家庭訪問でがっつりお会いしてるので

受講生の状況や考え、悩みなどほぼ丸裸になっているのです。

だけど、1期生も2期生でも

授業途中や卒業前、卒業後などになんでそんなにわかるんですか?って多くの方に言われます(笑)

いや、わかってますから。

とね。

 

真面目な家庭訪問話はこれぐらいで、

家庭訪問の印象に残った10枚の写真をお楽しみください。

 

(1)鳴き声がすごかったアヒルの大合唱

岡山県のオルトファームさんのアヒル米の源となるアヒルたち。

すっかり大きくなってハウスの中でず~っと大合唱をしてました。

そしてこのあと、農家さんと一緒に・・・御馳走様でした♪

_DSC0435

 

(2)ストーブの上のストーブの中のトマトジュース

岐阜県の寺田農園さんの小売店舗で冬に出している、ホットトマトジュース。

お洒落すぎてびっくり!!な展示というか加熱の仕方。

これにオリーブオイルと…何入れたかな?

トマトスープとしていただきました。

_DSC0799

 

(3)茶畑を見るためにはつり橋を渡るのです!

静岡県の清照由苑さんの茶畑はいくつかの場所にわかれているのですが、

その1つが、このつり橋の向こうにある茶畑。

結構高さがあり川が流れているのですが、ご覧のとおりほぼスケルトン設計(笑)

プチ卑怯ツアー気分で茶畑へと潜入してきました

_DSC0140

 

(4)北海道のアスパラ?いやうちのアスパラを食べてみろって!!

佐賀県の山領ファームさんへ伺った時に、玉ねぎが主品目なのですがアスパラも栽培されている農家さんで

私が、地力や気候風土には勝てない部分はありますよね、って話をしていて、北海道のアスパラには

他の産地は勝てないですね。と漏らしたら、旦那さんが、奥さんにアスパラとってこい!と指示がとび、

アスパラを実食。いや、うん、美味しかったですよ。

 

_DSC0921

 

(5)大皿料理ドーン!メインで食べるの俺1人?!

長崎県の栄木農園さんのお昼ご飯。

家で食事でいいですかと、もちろんとお答えしたらでてきたのはなんと豪勢な長崎のふるまい料理。。。

基本大皿料理とのことで、新鮮なお刺身、長崎ちゃんぽん(お店以外で初めて食べました)、長崎の蒲鉾etc

お話を聞いてたというよりは豪勢な食事に舌鼓をうって楽しませていただきました♪

_DSC0934

 

(6)これが最新モデル!!移動式家庭菜園

家で見る時間がないから家庭菜園が出来ないというサラリーマンの方、これが最新モデルです!

愛知県の服部農園さんはお米農家なのですが、そこのスタッフの1人が栽培している個人的な趣味?だそう。

軽トラックに積んでいるのでいつでもどこもで面倒が見ることができます。

これはこの後無事に成長していったのでしょうか・・・

収穫時期になれば、このまま軽トラ販売もできますね。

_DSC1025

 

(7)これぞ有効活用!茶工場の箱なんていりません、おければいいんです!

鹿児島県の紅茶農家、後藤さんのところでは、新設の茶工場をたてるなんてお金がかかることはしません!

この茶葉を乾燥させる場所、なんだかわかりますか?

これ、廃校になった学校を使っているのです。行政で1教室月額いくらという形でレンタルしており、

そこの教室と実験室だったかな?を借りて中に紅茶の製茶に必要な機材をいれています。

ちなみに、この写真の教室のお隣の教室は、空手をされる方が趣味部屋として借りられていました。

_DSC0238

 

(8)猫、癒されます

山形県の長沼果樹園さんでお話を伺っていた時に後ろの方からやってきた猫。。。

可愛いです。。。

_DSC0516

 

(9)お洒落なドリンクはいりました~!!

北海道の夢想農園さんでご自宅でお話を伺っている時にだしていただいたドリンク。

いえ、モヒートではありません。アルコールは入ってませんよ。

それにしても、こんなお洒落なドリンクがでてくるなんて・・・素敵すぎる!!

_DSC0637

 

(10)農作業もやってみたりなんかして・・・

秋田県の味楽農場さんの所への家庭訪問はちょっと遅れてしまい、結果として伺った時は稲刈り真っ最中!!

ということで圃場でお話を伺っていたら、コンバインに乗せていただきました!!

田んぼ一枚の一列をまっすぐ進ませてもらっただけですがとても楽しかったです。

素敵な経験をありがとうございます。

 

脇坂映り (8)

 

と、真面目な話ももちろんがっつりと聞かせていただきながらも、

余談や食事、作業、動物など様々な楽しみもある家庭訪問は、

中々のハードスケジュールですが結構楽しませていただいておりました♪